人工無脳製作中

『恋するプログラミング』というちょっとどころじゃなく病んだ本で勉強してる。
何を勉強してるのかと言われると究極答えに困るのだが、勉強してる。

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

そもそも何故勉強するか?

単純に形態素解析の勉強をしようと思ったから。
人工無脳って書いてありますが、形態素解析は使ってます。
まだそのページまで行ってないけど。。。


途中までやってみて。。。

この本、非常に面倒くさいです。
なんせすべてがWindowsでやることを想定しているので、
サンプルコードを取ってくるとまず文字コードを変換しなきゃいけんのです。
あと本の中ではGUIでやってるのですが、そのライブラリもWindows専用です。
そんなわけでMac使いの僕はファカトゥTerminal.appです。。。
別にGUIの勉強はするつもりないので。。。


あと、誤字脱字がやったら多いです。そして根本的なバグが多すぎます。
とりあえずいきなり「ブス」って話しかけると、エラーになります。
一瞬このプログラムに人格があるのではないかというくらい驚きます。
だから、1回目はスルーして2回目からは反応するようにしました。

自動タカアンドトシ

自分ヒトリでタカアンドトシを再現できるプログラムを作ろうと思います。
(1)辞書として利用しているテキストファイルを書き換える。
(2)『アップルパイ』みたいなキーワードをユーザーの入力から拾ってくるようにする。
たったこれだけの変更なので意外にどころじゃなく楽です。


ただいかんせんタカアンドトシ的な突っ込みがわかりません。
『アップルパイ→欧米か!』くらいしか思いつきません。
そこが何気にネックになってます。。。
できあがったらCGIで公開するので誰かネタください。。。