MacOSX(10.4)でCGIをやってみる

http://www.futomi.com/lecture/macosx/prepare.html
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_cgi_osx.html#CGI-Executables
上記のサイトを参考にちょっとやってみようと思った。。。


が、しかし、そもそも/Library/WebServer/CGI-Executablesにprintenv.cgiがない。
っていうか、むしろ何も入ってないんですけど。。。
FinderでもTerminalでもどっちで見てもないものはない。
いやいや、おかしいだろ。そう思って色々ググってみた。
すると、10.2以降はデフォルトで空との記述を発見。ちょっと安心。
で、ググリまくってprintenv.cgiを発見した。
ちなみに↓みたいな感じ。

#!/usr/bin/perl
##
##  printenv -- demo CGI program which just prints its environment
##

print "Content-type: text/plain\n\n";
foreach $var (sort(keys(%ENV))) {
    $val = $ENV{$var};
    $val =~ s|\n|\\n|g;
    $val =~ s|"|\\"|g;
    print "${var}=\"${val}\"\n";
}

で、これを/Library/WebServer/CGI-Executablesに置きます。
それが済んだら早速http://localhost/cgi-bin/printenv.cgiを確認してみる。
ちなみにシステム環境設定>共有でWeb共有を『開始』にすることを忘れずに。


。。。なぜか見れません。
きっとhttpd.confをどうにかするんだろうと思い、↓を参考にしてみる。
http://parallelminds.jp/archives/2005/08/osx_tiger_perl.html
ちなみに399行目の変更だけでした、僕は。

Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
↓
Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ExecCGI

で、apacheを再起動させて再びprintenv.cgiを見てみると、
最後にあるような感じでキモイ情報がたくさん出てきた。多分成功。
なので、ひとまず終わったーーーーーーーー。


始めた動機がそもそも皆無に等しいのでやや既に飽きた。
けど、なんとなく『Ruby de CGI』とかやってみようと思うので、
また今度この続きをやるんだと思います。